Get started
このページは遠隔授業に必要な設備、準備を探ります。
インターネット回線
インターネット接続がないと話がならないですが、固定回線がない場合、モバイルルーター、またはスマートフォンのデザリングを利用する。
- 固定回線
- モバイルルーター (3日間10G以上利用時の速度制限)
- スマートフォンのデザリング(契約プランにより、高額になる場合がある)
必要な設備
学生側と教師側の必要な設備は、基本的同じですが、教師側の回線速度、パソコンのスペックが高い方がいいでしょう。
ノートパソコン
学生の受講がスマートフォンだけでもできます。しかし課題を行うにはノートパソコンが必要です。
学生のノートパソコンのスペックは、市販の初心者モデルでも十分です。MacOSとWindowsのどちらでも良い。
デスクトップPCでも、カメラが付いてる物なら使えます。
相性問題など授業以外の問題を省くため、学生PCが同じ機種に揃う方が望ましい。学校で一括購入なら問題ないですが、個別調達の場合、個性が揃うMacOSのパソコンが望ましい。
スマートフォン
学生の受講がスマートフォンだけでもできます。ノートパソコンがあっても、講義の画面がいっぱいに利用されたので、スマートフォンは補助として、資料の調べ、先生に質問などに利用できます。さらに課題の提出は、回答を写真撮影で提出する際にも利用できます。